愛車GIANT ESCAPE R3 2009での通勤&ポタリング等で、感じたことや季節感を書き込めたらと思ってます。

こんにちは~(^◇^)

桜の開花が聞かれ始めてる今日この頃。

そんな中での梅の花(笑)

umenohana.jpg umenohana2.jpg

昨年の秩父夜祭の時に花火を撮りたくて買い換えたコンデジ

実際には一眼レフが欲しかったのですが・・・

しかしながら今のコンデジもバカにならない機能満載。

現愛機IXY630

中々いい仕事してくれます。

風景を撮れたりそのまま花に近づくとマクロになったりと。

ちなみに花火はこんな感じに撮れました~(^^♪

hanabi.jpg

まっ眼レフには及ばないにせよ、今の自分には十分かな~と♪


さて、余談などはこの辺でおさらばし、前回の続きといいますか、愛車ESCAPE R3の話しに切り替えます!!

歪んでしまったホイールの買足し品は

newhoi-ru1.jpg

MAVICのAKSIUMとAKSIONのセット

hoi-luzoom1.jpg zoom2.jpg

金銭的な問題もあり、またショップ店長のお勧めでもあったのでこれに決定!!

走った感じは、以前より軽い??って感じなフィーリング。

なまってるというか、鍛える前の状態に戻った身体でも軽く進む感じ。

ノーマルからBONTRAGERに替えたときも軽く感じて、今の身体ではBONTRAGERよりも軽く感じました。

金額もMAVICの方が若干安く買えたし、良い感じです(^_-)-☆

また、普段なかなか乗れないので、自室でのトレーニングとしてこんな物もゲット!!

Untitled-2.jpg

Tacxサイクルトレーナーのブルーツイスト

こちらでトレーニングの時にBONTRAGERを使います。

なので買足しなのであります。

手元で負荷の操作は出来ませんが、今現状はこれで十分。

本体ユニットにての付加変更は7段階出来るし、体が出来てきたら徐々に負荷をかけていこうと思ってます。

そして初めて使った時に思ったのは、何キロ出てるのかとか、どのくらい走ったのかが分からない。

また、引っ越しの時に何処かへいってしまったサイコン・・・

ちょうどいいかなって思って店長に相談したら、こんなのはどうかなって勧められ

saicon.jpg saicon2.jpg

TOPEAKのPanoBike

この商品中々の優れもの。

Bluetoothでスマホでも確認が出来ます。

ただしアンドロイドは4.3からになります。

これが分かったのは、実際にダウンロードしようと思ったら、この機種は使用できません・・・

自分のスマホは4.1のP-02E

まっもう少ししたら機種変するのでそれまでの我慢ですが。


PanoBikeはセット内容で変わりますが、自分はケイデンス&スピードメーターのセット。

オプションを直ぐにではないけど補充して、心拍も計れるようにしていきます。

取り付けには若干苦戦しましたが、MAVICとBONTRAGERのどちらも計測出来るようにしました。

これで自室のトレーニング、通常に走っても計測が出来、非常に重宝してます。

これで1日でも早く、元の身体に近づけていきます!!

変化を楽しみに~

ではこの辺で(^^)/

【2015/03/29 20:17】 | 室内トレーニング
トラックバック(0) |
皆さ~~~~~ん。

元気にしておりましたか??

ほとんど更新できていなく申し訳ないです。



昨年の1月に自分事が一つ終了をした途端、動き始めた新たな人生。

知り合いと仕事を始めるはずではあったのに、最終的には実家に戻り夜勤専用の派遣社員での暮らし。







昨年5月1日に今までの職場の寮からの引っ越し。

同僚に手伝って頂き大変感謝です。

引っ越しが終了する前に、実家に帰ってきた理由が分かってしまった感じ。

4月に来た時はまったくをもって気付かなかった。

一つは父が寝たきり状態に・・・

2月の大雪(積雪1M)の近辺から体調が良くないと言っていたが、医者嫌いの父。

病院へも行かず、食事も取れていなかった体は衰弱してしまい寝たきり。

その日、トイレに行き衰弱した体を支えきれず倒れて仙骨を骨折してしまったようです。

その状況を兄に電話で伝えた母。

夕方、兄から電話があり話し終えた後に母が「誰が孝一に電話したん?」・・・

この時、自分の脳裏によぎったのが認知症。

後日診察に連れて行った結果、アルツハイマー型認知症とわかりました。

親の介護のために帰ってきたんだと確信しました。

まっ色んな事で迷惑などかけてきた分、いま親のために動ける時が来たんだと。






父の事に話を戻します。

前文にも書きましたが医者嫌い。

衰弱して寝たきりになっても病院に行きたくないの頑固さ。

親戚の叔父や近所のひとたちにも協力いただき説得してもらうも行かない。

最終的に強制往診をお願いし先生が父に

『このままだと死んじゃうから救急車呼んで病院へ行こう』

この時父はどう感じて答えたのかはわからないけど先生に『わかった』って言ったのです。

先生が救急車を呼んで市立病院へ搬送。

そのまま入院がきまりました。

十二指腸潰瘍と診断され、ちょっと休息って感じの入院ですみそうだとこの時は思ってました。

しかし治療を進めて行ってもなかなか小さくならない潰瘍。

それどころか食事が出来なくなってる・・・

狭鎖症。

十二指腸の入り口付近が潰瘍が原因で細くなり食事をしても胃から腸へ行かず吐いてしまう。

また一か月も経過して潰瘍が無くならないのは癌の疑いも。

父の了解を先生に取って頂き、腸と胃をつなげ食事が出来るようにバイパス手術を行うことに決定しました。

その際に生検を行うことも決まりました。

手術は無事に終わりましたが、外科の担当医から術後に言われたこと。

癌と思われるものが周囲にあり肝臓にもたっしていたそうです。

後日生検の結果が出たので聞きに行くと、『やはり癌です。もって1、2か月です。』とのこと。

何となくはわかっていましたが、そこまでとは思っていなかった自分。

少しでもご家族での暮らしをと担当医の配慮もあり、また自宅で暮らすため自力での歩行がままならないので、歩行器を利用しながら生活が出来るようにと、色々考えてトイレのリホーム。

手術前に介護保険の認定を受けていたので利用させて頂き、簡易水詮トイレにしました。

工事が終わる前に父の身体に変化が・・・

癌による黄疸が出てきたのです。

それでも8月の後半に無事退院をし自宅へ。

詳しくは後ほどお伝えしますが、薬のために体調を悪くして入院していた母を担当医と相談をし残り少ない父と一緒に暮らしてもらいたく退院をさせました。

父は帰宅後から痛みが出てきていたようです。

自分には嘘をつき、ちょっと苦しいだけですぐ楽になるからと。

数日後、兄夫婦が来た時に、痛いと話したようで病院へ連絡をして再入院。

帰宅してから5日間のことでした。

そこからは容態は悪化し、9月5日に他界いたしました。



母は、認知症からくる増幅(痛みや体調の不快感が少しでも、かなりの痛みや不快感になる症状)が酷く、ほぼ毎日どこかの病院へ行ってました。

その中の薬が良い状況になったので心臓でお世話になっていた近くの個人医に話し、その薬を出していただきながら様子を見ていました。

笑顔などがなくなり、頭痛などが出た時に近くの個人医が休みだったり先生がいなかったりが数回続き、その日も休みだったので別の病院へ行って分かったことは、認知症を患っている患者さんは何人も見ているが、今の症状は認知症からの症状だとは思えないと。

そして、認知症と診断した病院へ予約を入れ診察していただきました。

結果は、薬の副作用で廃人になるぞと言われてしまったのです。

もう少し早く来てほしかったと。。。

その病院ではベッドに空きが無く、何とか近くの病院を手配していただき入院となったのです。

近くといっても、片道1時間半ぐらい。

薬の副作用の治療。薬の成分を抜く事。

約1か月入院をし父の退院に合わせ担当医との話し合いで退院をさせたのです。

実際にはもう暫く入院をさせ、自宅での生活の日数を増やしながらの入退院を繰り返して行きたかったようです。

薬による副作用は、今は出ていません。

今現状を維持させる薬を、認知症と診断していただいた病院へ手紙を書いていただき、今現状に至ってます。



認知症

よくニュースなどで語られておりますが、介護をする家族が殺してしまったりしていると。

今現在、そんな方々の気持ちが痛いほど分かっている自分。

でも、自分は殺さずに過ごしています。

どんな状態であり、自分を生み育ててくれた親ですから。

でも、自分自身をせめることも度々。

怒ってはいけないのは分かってますが・・・

分かってはいるのに怒ってしまう自分。

自分自身がノイローゼになってしまいそう。

でも、それをも寄せ付けないよう何とか切り抜けてます。

父のお墓も建てられず、車も買い換えられず、痛んできてる家もリホームや建て替えもできず。。。

後期高齢者の関係で医療費等も少量ではありますが戻ってきてるけど、それだけでは足らなくなる今現状の収入。

仕事を増やすことも考えたけど、体力的に厳しい状態。

デイサービスで週3日間通わせてますが、夕方4時頃は帰宅し自分を起こす。

寝不足での夜勤。

面接時は何とかなると思っていたけどかなり厳しい。

その結果、起きられずに遅刻したりとヤバイ自分。

でも、周りの協力もあり何とか切り抜けてます。

本当に感謝です。




さて、久々の更新がかな~り辛気臭くなっちゃいましたが許して下さいなm(__)m

そろそろ自転車生活を復活させようと日々進行中!!

今の仕事を始めたころ数日間は自転車で通勤したりしてたのですが、ちょっとした油断で会社前の側溝へ前輪を落としてしまい転倒。

怪我は殆どなかったものの帰宅時に前輪が不自然なことに気づき、組みなおしても変わらないので分かったホイールの歪み。

休みの日にショップへ。

やはり歪みがかなりあり、戻しきれるかが分からないと・・・

とりあえず調整をしていただきましたが、やはり真直ぐにはならなかったです。

資金が出来たらホイールを買い換えようと年内には何とかしたかったのですが。。。

母の我儘でテレビの補充。

まっこれに関しては自分の今までのテレビが母の寝室へ行き、自分の部屋用に新たなテレビを入れた感じになったのですが、なるべく安い物で考えたのでメーカーは問わず、量販店での売り出し品の中で見つけ、在庫が無かったので展示品をもう少し値切り縦長の部屋に合うようREGZAの40S8にしました。

その時、色々検索をしましたが一番安かったので妥協しました。

今は色んな場所でその金額になってますが(笑)

それから家が古く、部屋の中が夏はメチャ暑く、冬はメチャ寒い。

冬の室温は以前このブログで記載しましたが、氷点下にはならないけど1℃までは下がる。

こんな環境は厳しいし、夏のクーラーの電気代等も考慮して残金を考え、兄にも伝えエアコンを買ったりもしました。

クーラー??って疑った人もいるかと思いますが、買い換えるまではこの部屋を増築し兄が使っていた時に親戚の方に付けて頂いた30年近く働いてくれたもの。

まっ12月初めごろまではこれでOKって感じてたのです。

父が他界する前、自宅での生活が少しでも楽になるようにと兄夫婦が居間にエアコンを購入してくれたのです。

この2つのエアコンが色んな事の引き金になるとは思いもよらず・・・

暖かくしようとタイマーで2台のエアコンを設定し、自分が帰ってくるまでは何も使わないでねと母に伝え仕事に行き帰ってくるとエアコンの電源や空気清浄機の電源が切れている。

やはり容量オーバーってことが判明。

電気の容量を変えるには大掛かりな工事が必要で、その出費は厳しい。

それに電気代もちょっと予算オーバー。

こんな感じで、貯蓄が出来るわけもなく今までESCAPE R3は放置状態でした。

ですがこんな中、父が亡くなってから発覚した厚生年金の未受取分が宙ぶらりん状態でした。

手続きが済んでいたのですが、いつ振り込まれるかわからない状態。

それがこの3月に入金が決定。

ちょっとしたボーナスって感じです。

これからの事を考え、一先ずはESCAPEにと思いました。

兄にも伝えました。

中々運動の出来る時間も取れず、検査をすればメタボ突入状態な体。

少しでも運動が出来る環境を作り、徐々に体力を作っていこうと思いが膨らみホイールを入替え??

入替えじゃなく買足しが正解です。

なぜ買足し??って方、乞うご期待!!

店長のスケジュールの関係と自分の動ける関係で来週の金曜日にショップで受取っす。

これからはもう少し更新の寮は増やしていければと思ってます。

ではではまた次回まで!!

お休みなさい(-_-)zzz

【2015/03/15 02:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
みなさーん\(^_^)/

元気にしちょりましたか??





玉三郎はってーと・・・

元気です(^ヘ^)v



ただですね、仕事で失態をしてしまいチョイ悪オヤジ!?的ヘアーになってしまった

今現状はこんな感じ
P1070040.jpg


パツキンのモヒカン

まっ仕方ありません(笑)








もう少しでこの頭ともおさらば!!
今度はどんなスタイルにしようかと模索中









先日、久々に60kmくらい走りましたよ
目的がらみのポタリング。

ヒルクライムにも慣れなくちゃだったので
自宅→道の駅あらかわ→小鹿野→竜勢会館→自宅
こんな感じ(^_^)







気温30℃越えの中、13時頃スタート!

のんびりと景色を眺め・・・って言いたいのですが、やはりブランク
足がついていかないので仕方なくのんびりと(汗)

でも心地好い風に心身共に癒されながら気持ちよいライド

目的地であります、道の駅あらかわに到着~~~





でもですね、玉三郎は久々の失態(x。x)゜゜

ここで軽く食事って思ってて蕎麦を食べるつもりだったのですが・・・
メニューに無い (O_o)WAO!!!


仕方ないので肉みそのうどんを食しました。
P1070036.jpg


またまた食べ始めてからの
許してちょ~~(笑)

これいけますがな♪
野菜も沢山入ってて、意外にヘルシーかも(^.^)
女性の方でもOKだと思うけど、気になる方はサラダタイプもありますのでご賞味を

で、ここに来たのはこちらがメイン??
P1070033.jpg

今回はミックスベースをチョイスしての”そのまんまブルーべーリーソフトクリーム”
ミックスも非常美味しい
ここに来たら”そのまんまシリーズ”のソフトクリームでしょう!!
間違いない!って古いか~(笑)




のんびり&まったり出来たので両神越えの小鹿野行き。
この時は非常に楽しかった~↑(^^_)ルン♪

上りはのんびりでしたが、下りで・・・
前を空荷のトラックが50km/h前後で走っていて後ろが軽のワンボックス。
後ろの軽は玉三郎を抜きたそうだったがこちらも負けたくない。
トラックのスリップを利用して57km/h位でで走行。
軽はビックリしたたかと



だって自転車が50km/hオーバーですよ。
乗ってる人ならわかってるけど、乗ってない人には分からない領域かと。
さらに惰性もありのちょっとした上りでも45km/h越えだったから??ってな感じだったでしょう
その時の顔が見たかった~





その後小鹿野までノンストップ。
以前立ちゴケした交差点にあるコンビニで小休憩。
ここに一人のローダーが。


買い物を済ませた後、ビックリな行動が・・・
ローディーさんがいきなり’これどうぞ’って氷を差し出してくれたのです。
少し分けていただきボトルへ入れました。
少しお話しをしお別れ。
楽しいひとときでした(^○^)


その後、竜勢会館でも小休憩をして帰宅となりました。


色んな事が何時なんどきおこるかわからないライド。
今回も非常に楽しめました。






ここで発表??

先日、秩父市役所から手紙が舞い込んで来まして、封を切って見ましたら・・・






















サイクルトレインのスタッフ申込み書っていうか、依頼書が届きました。
早いものでもう少しで1年がって思いきや・・・

今年は若干早めの開催のようで。



話しちゃって良いものかと考えましたが、伝えちゃいます。
今回は10月22日(土)の開催!!変更がありましたら早めに書き込みます。



参加される皆さん、今年も玉三郎は参加予定です!!
皆さんのお越しをお待ちしております















さて、久々に更新出来た理由があります。

昨日、叔父が亡くなりまして・・・
仕事が忙しく冠婚葬祭に参加してなかった玉三郎
だけど今回は叔父に呼ばれたって思いが。
どうしても参加したく休みを頂き帰って来ました。

普段の休みも帰ってきてますが、いつもと違う感じです。
昼間、叔父に会ってきました。
久々に訪れ、従兄弟と話したり出来ました。

でも一つだけどうしてもイライラがおさまらない。
玉三郎、悲しみの感情が消えちゃってるんです。
さらけ出せる蔵のすけさんと仕事仲間の内の一人のみの方以外の前では泣けなくなってる。

泣けるはずのドラマを見ても全然泣けない。
非常に悔しい。


そんな玉三郎を知ってか、叔父は呼んだのかなって。
少し休めと、ゆっくりしろって。
そんな思いが感じられます。

玉三郎を知ってる人は、泣けないって聞くと??って思うみたい。
喜怒哀楽がメチャあったからね。

好きな人に久々に会えば涙して、怒りながら涙して、悲しいときや笑いながらも涙して。
そんな玉三郎だったから皆、驚くんだろうな


今だけ感情が戻らないかな。。。
仕事に戻ったらいらないから。
今だけ感情が欲しいな。


でも叔父に感謝。
亡くなった人へ感謝っておかしいのかもしれないけど呼んでくれたことに感謝。





ごめんなさいm(__)m
辛気くさくなっちゃいましたね。


でも玉三郎は、いたって元気だから心配入りません
更新はなるべく行うつもりではいます。
でも本当にごめんなさい。
更新出来なくて・・・ごめんなさいm(__)m

FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2011/08/25 19:09】 | ポタリング
トラックバック(0) |


あぷりんく
放射能汚染が酷く九州へ引っ越しましたぁ~

コメントを閉じる▲

【2011/06/08 16:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

【2011/06/08 16:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
