FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うかつにも・・・

こんばんは~

皆さんは元気に過ごしてますか??

玉三郎は元気なのですが・・・
















うかつにも怪我をしてしまった(O_o)WAO!!! 


ブロ友のhiroちゃんからのコメントへ返信でも書きました。

咄嗟の出来事&回りを考えて&計量器を守るために。

詳しく書いてしまうと労災を使えってコメントが来そうなので内容は伏せますが、左スネを打撲&深い切り傷?の怪我。















2人体制の水曜日。

マネージャーは出かけてて1人で対処してたフィールドで怪我が。

事終えて何か左スネ辺りが冷たく感じたのでもしや??って思い見てみると血が流れてまして

患部を水で湿らせたタオルで綺麗に拭いたら血も流れなかったのでちょっと安心。

でも念のため傷の近くを押してみたら・・・

流れ出て来るではありませんか。
















よく見ると穴が開いてるかのような切り口。

やばい!って思いました。

とりあえず絆創膏を数枚張り血が止まるまで様子を見ました。

夕方にようやく止まり始め帰宅時には止まってました。

ちょっと一安心ですがジテツウは止め自動車を借りて帰宅。














hiroちゃんのブログにサランラップ療法があるのを思い出し、自分は別の方法で行いました。

ジョンソン・エンド・ジョンソンから発売されてますBAND-AIDのキズパワーパッド。 ← クリックすると商品ページへ

軽度用ではありますが普通の絆創膏よりは良いはずと思いこちらを貼りました。

流血は無くお風呂にも入れたのでバッチリ

翌日(昨日)は痛みはあるものの仕事も出来ました。

ただですね・・・

疲れからなのか化膿したのか分からないですが痛みが強くなりまして(x。x)゜゜

それでも時間は気にしなくて平気なのでのんびりジテツウ帰宅したんです。

















漕ぐって感じでペダリングすると痛くないのですが負担をかけないでクルクルと回すと痛い。

あれ??

通常なら負担がかかると痛むのでは???

駅に着く頃には痛みがさらに増し何とかたどり着きESCAPE R3を袋詰めしたら出発の5分前になったので患部を見ないでホームへ。

2駅は座席もなく立っていて席が空いたので横瀬駅まで座って移動。

横瀬駅に着いたら組み立てて少し休憩。

ここでちょっと確認したらビックリ

むくみなのか化膿なのか右足の倍ぐらいは腫れ上がってました(。ヘ°)ハニャ



















そこからは左に負担をかけずビンディング効果を利用しなるべく右のみでペダリング。

一ヶ所急な坂がありその時だけは左も使い何とか家に着きました。

着替えをしマジマジと見るとむくみと思う腫れ方。

取り敢えず一晩様子を見ることに。

今朝起きて若干の痛みはあるものの昨夜の痛みは治まってたので患部を見たら腫れも退いてました。

安心しましたが化膿したらって思いから午後に出かける予定があったのでいつも通ってる個人病院へ。






















いつもなら何人かの患者さんの名前が書いてあるのに今日は午後の1番乗り!!

ラッキーって感じ(^_^)b←怪我で来てるんだからラッキーでもないよね(汗)

まっそのくらい余裕があったってことで(笑)

内心は・・・
















傷口が深いから縫いますか?とか化膿してますね。。。とかと言われたらって思いが。

でもそうなったら仕方ないって感じで待ってました。

看護士さんに呼ばれ診察室へ。

状況を話し当日と昨日の処置方法を話し先生の話を聞きました。

『良い処置をしてましたね。このパットは自然治癒力を高めるから良いんですよね。取り敢えず骨に異常がないかレントゲン撮りましょう』

傷口を見ないままレントゲン室へ。

2枚ほど撮り処置室へ。




















看護士(婦長)さんも『これは市販の物では良いんですよね』と。

医師も勧める??恐るべしパワーパッド。

ですがやはり軽度用です。

自然治癒のために出る体液の量が多くパワーパッドではまかないきれないようです

『このままにしてたら化膿してましたね』と。。。

今日診察に来て正解でした





















傷口を消毒。

かなり痛かったですが治すため我慢。

その後治療で使ったのが病院用パワーパッド??

体液を吸い取るためのコットンみたいな物と透明な保護テープ。

こんな感じです。

P1080128_convert_20091211215405.jpg

水がかかっても大丈夫のようですが『滲入することもあるのでタオルを巻いてその上からビニールを巻いてお風呂に入ってね』と看護士さん。

その時よぎったのがサランラップを巻けば良いじゃんと。

あっサランラップ療法の事を確認したら『それが一番良い方法です。1日3回交換しその都度患部を水で洗い流し柔らかいタオルで水分を取り巻き付けると良いですよ』と。

完璧な方法だと分かったけど3回も替えるのが大変

自分は今日聞いた方法で行うことに決定。


















治療に使った物は3日間で交換のようですが、自分は来週まで診察に行けないことを話したらパワーパッドで良いと言われたので残り2枚あるので診察までは事足りそうです。

高い商品ではありますが後日買い足ししとこうと思います

















この事故がなければ先週よりはペースアップ出来てて好い感じのジテツウ。

良くなるまでは控えめに行います。

安静にしてられれば良いのですが仕方ないっすね~~~(笑)
















今週のデータ(12/5~10)

走行距離 120.94km

平均速度 22.6km/h

最高速度 44.5km/h

走行時間 5時間20分27秒

Odo    5733.4km
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

注意です。

玉三郎さんこんばんわです。
赤文字で「怪我」なんて目に飛び込んできたのでビックリしました。「ジテツウ中の交通事故か・・・」なんて想像してしまいましたが、そうではないようなので一安心しました。でも、職場での怪我のようなのでこれからもご注意ください。(咄嗟の出来事とのことですが冷静な対応をしたような感じ・・・感心しました)
せっかくジテツウ開始したようなのに出鼻をくじかれてしまったような感じですね。全快したら寒さにも負けずにジテツウに励んでください。そうそう、怪我の時のラップ療法良いみたいですね、かかりつけの整形外科の先生にも勧められました。応急処置にも良いようです。

私は仕事でちょっと無理をして首と腰を痛めてしまいまして、この1ケ月ほど自転車禁止令が・・・。でも、快方に向かっているのでもう少ししたポタから再開します。

では、次回を楽しみにしております。(でも、怪我はなさらないように)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
その後お怪我の具合はどうでしょうか?
結構深い傷だったのですね。
それにしてもウワサのキズパワーパッドは優れものなんですね。
私はあまりキズしないですけど、今度ためしてみます。

Re: 注意です。

太っちょライダーさん、こんばんは。

ご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m

冷静だったのかは分かりませんが対応してました。
ただ完璧な対応だったなら怪我もしなかったかもしれないです。
回りと計量器は守ること出来ましたけど。。。

ラップ療法はホント良いみたいですね。
時間や環境が良ければ行うのですが今の仕事では無理です。
今日の診察で言われた方法で様子を見ます。


太っちょライダーさん、首と腰は大丈夫ですか??
それも自転車禁止令が出るほどだったとは・・・
辛かったと思います。
ですが快方に向かってるようでちょっと安心いたしました。
無理をしすぎないように仕事&自転車ライフを!!

治りましたら全開で自転車、楽しんで下さい。
自分も治ったら楽しんじゃいますよ~~(笑)

Re: No title

はやぶささん、こんばんは。

ご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
怪我は順調に回復しております。
まだ時間はかかりますが先生の言われた方法で治していきます。

キズパワーパッドは優れものですよ。
怪我の度合いにもよりますが軽度なら早めに治ります。
これは実証済みですからお試し下さいませ。
プロフィール

横瀬の玉三郎

Author:横瀬の玉三郎
室内仕事を5年ほど行い、また親の介護等で運動がいっさい出来ず体力の衰え&お腹だけメタボ!?改善、エコも含めて自転車生活約10年。夢を叶えるために頑張る50代の男でございます。
前愛車の故障!?のおかげで、クロスバイクと出会えました。
また一目惚れのロードTCR ADVANCED 2
何年乗れるかが楽しみ♪

自分の想いがエコなので、テンプレートなどもそれにちなんだイメージの物に度々換える予定です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ウェザーニュース
DoCoMoDake
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
クリックよろしくです♪

FC2Blog Ranking

クロスバイクランキング
クリックよろしくです♪
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。