FC2ブログ
愛車GIANT ESCAPE R3 2009での通勤&ポタリング等で、感じたことや季節感を書き込めたらと思ってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは(^_^)

こんな時間に睡魔が訪れて・・・
仕事中も顕微鏡覗きながら睡魔が。。。

久々に訪れた不眠症。
たぶんビンディングの件で刺激されてか眠れずの状態でした。
1時間ぐらいしか寝てないと思います。

こんな状態なので、行きたい所があったのですが止めました。
仕方ないっす(--;)

今日の走行は通勤のみ。
明日はどうなることやら。。。

話しは、ビンディングにというよりペダルに関しての話しに(^_^;)
自分は今、トゥクリップを付けて走行してます。
何故付けたのか。

昨年の暮れにロング走る前日に、ショップの店長に相談というか感覚を話したのです。
冷え性もあるのでしょうけど、30km位走るとつま先が痺れてきたのです。
その事を伝えたら、ペダルを踏む位置に問題もあるかもと言われ、こんなの付けてみたら??
って勧められたのがトゥクリップでした。
これを付けることにより固定され同じ位置で踏めるとの事でした。

その日は話しだけで帰ったのですが、色々と考え金額もお手頃でしたので付けたことが失敗だとしても、痛手は500円未満。
試さない手はないと思い、ロングの出発前にショップにより取り付けていただきました。
これにより痺れは、かなり改善されました(^ヘ^)v

トゥクリップの良い点は、踏む位置がズレないって事です。
ペダリングの時、ズレの意識がなくなるって事で別の所に集中できるようになります。
ただ欠点は抜ける恐れがあることです。
靴先をクリップに入れてるだけですから・・・

でも今まで乗ってみて1度も抜けたことはありません。
スタート時に入らなかったり、止まるときに抜けにくいときがあり焦ったことはしばしありましたが(笑)

それでも元に戻そうとの思いはなく、こんなに楽になるならもっと早くに付けたかったと。
ノーマルのペダルから比べると自分的には、そのくらいの差があったのです。

そしてビンディングになるわけですが、こちらは更に抜けるという意識もなくなるそうです。
そう考えるとメチャ楽になるような思いがありまして。
昨日も伝えましたが、外れなくての転倒はあるようですが楽にペダリング出来るようです。

これを見て、ビンディングは無理だけどトゥクリップならって方は試してください。
自分のは入れるだけというホント簡単なタイプです。
バンドで調整する物もあります。
若干は高くなると思いますが、試す価値はあると思います。
いきなりビンディングもありかと(^_^)

考え方も十人十色。
自分は楽なペダリングが出来たらって思いなのです。
クランクやシフトのグレードアップとかは、今は考えてません。
この先も変わらないと思ってます。
何故かというと、そこにお金をかけるなら何年か我慢して貯蓄をしロードの購入って考えだからです。

トゥクリップを付けてからそう思えるようになったのです。
それまでは改造とかを考えてました。

じゃあビンディングは??って、突っ込み入れられそうですが(笑)
自転車はペダルを漕いで走る乗り物。
楽に楽しく走るために動力を伝える原点のペダルに重点をおきます。
ペダル以外は今のESCAPE R3のままで満足なんです。

この文の途中に書いてしまったので否定にもなるのですが、トゥクリップを付けるんじゃなかったとの裏腹の思いもあるわけで・・・
ビンディングが欲しいという物欲大魔王がヒタヒタと押し迫ってきてるので(笑)
お金に余裕のない自分にとって物欲は大敵です(苦笑)

今日も長々と語ってしまい、ごめんなさいm(__)m
仕事の時とかは、通勤の走行がメインになりネタがないものですから。。。

本日のデータ

走行距離 11.33km

平均速度 21.8km/h

最高速度 41.2km/h

走行時間 31分14秒



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2009/01/20 20:38】 | 語り
トラックバック(0) |

ビンディングペダル
太っちょライダー
お久しぶりです。カキコ専門の太っちょライダーです。
昔、バンド調節のトゥクリップを使用してたことがありました、確かにトゥクリップは付けているとペダリングも楽になるし、抜き差しも比較的楽なのでポタリングにはもってこいですね。乗り降りが多いポタには最高です。
とはいいつつ今乗っているクロスには付けていないのですが。(-_-;)

ロードには玉三郎さんが検討している530をつけてます。いいですよ、トゥクリップとは全然違います。スピードにも乗れますし、足で漕いでるんだと実感します。だだし、店長さんがおっしゃるとおり転びます。慣れてもとっさには外せないことがあります。入れるのもちょっと慣れが必要です。うまくいかないときがあります。不器用なのかもしれませんが・・・・・。

玉三郎さんがビンディングデビューしてブログアップするのを楽しみにしております。大いに悩んでも取り付けてくださいお願いします。



Re: ビンディングペダル
横瀬の玉三郎
太っちょライダーさん、こんばんは。
そしてお久しぶりです。

街乗り&通勤&ポタにはクリップに靴先を入れるだけなのでトゥクリップは楽ですよね。
ペダリングも楽ですし。

やはり色んな面でビンディングは良いみたいですね。
知り合いとかでもビンディングを付けてる人が居ないので、悩みの一つにもなるわけで・・・
太っちょライダーさんのお話も聞けて、安心感も出てきました。

出来るなら川越ライドまでには欲しいのですが、自分の問題で確認してからでないと買えないので、早めに確認したいと思います。

ビンディングを購入の時、店長のレクチャーあるので、しっかりと学んで慣れるようにしなきゃですね(^_^;)
慣れても転倒はあり得るようなので。

悩んでも確実にゲットしてUPいたします(^ヘ^)v
太っちょライダーさん、ありがとうございましたm(__)m

玉さんもフィルム時代にはまりましたか
あぷりんく
実は私もはまりました。キャノンF1とオリンパスのOM1の二つを使い分けていました。望遠レンズもそれぞれ持っていてかなりの重量の物を冬山へ担いで登っていました。熱がさめたらカビだらけ。。。。
数年前にハ0ドOFFへ数千円で処分しました。
再びカメラ熱が再発しそうです。。。。。私も懲りませんね(笑)

Re: 玉さんもフィルム時代にはまりましたか
横瀬の玉三郎
あぷりんくさん、こんばんは。
自分もはまりましたね。
今は使ってませんが、保存はされてます(笑)
自分は今は無き(合併で今はSONY)ミノルタα7xiを使ってました。
コンパクトは何を使ってたか忘れましたが・・・
タマは35-75(シグマ)、80-200(ミノルタ)、200-400(ミノルタ)の3本を使ってました。

一眼レフ欲しいですが、デジカメ(OLYMPUS μ30)で十分足りてます。
約400万画素の物ですが、プリント(自宅)しても納得できる状態なので。

色んな趣味があると、自転車ライフもまた充実するわけですから(^_^)
カメラで撮影の趣味は良いと思います。


トゥクリップとビンディング
スーパーhiroちゃん
私も以前トゥクリップを付けてました ペダルに足が固定されるので高速で回転させていてもブレないし とてもお気に入りでしたが 
少し前にビンディングに変えたのですが こちらはホールド感が全然違いました 靴先を突っ込むのではなく完全に固定されるのでペダルの回転そのものに意識が行くし 引き足も使えます 回転がもっとスムーズになったという感じです  
これを使ってしまうともう戻れないですよ・・・と言って玉三郎さんの物欲大魔王を刺激してみる・・・(笑)
でもね ビンディングの転倒の危険は否めません 長距離走って足に疲労が出てくると危ないんですよ・・・止まる時に両足外せば良いのですが面倒で片方だけ外していると ちょっとバランスが崩れて固定された足の方へ自転車が傾くと なかなかとっさには外せないんです(汗)
私もその状況での転倒は3回やってます なので今は必ず両足を外すようにしています そうすれば当然立ちゴケなんてしませんよ♪
ビンディングペダル おススメしますよ♪
 

Re: トゥクリップとビンディング
横瀬の玉三郎
スーパーhiroちゃんさん、こんばんは。
今、スーパーhiroちゃんさんのブログにコメント入れてきた所なんです。

コメント見てびっくり。
自分が聞きたかったことが書かれていて。
やはりビンディング良いみたいですね。
物欲大魔王、大暴れしちゃいそうです(笑)

外すときのアドバイス、ありがとう御座います。
凄く参考になりました。

ブログに書き込みしましたので、乞うご期待!!って感じです(^_^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ビンディングペダル
お久しぶりです。カキコ専門の太っちょライダーです。
昔、バンド調節のトゥクリップを使用してたことがありました、確かにトゥクリップは付けているとペダリングも楽になるし、抜き差しも比較的楽なのでポタリングにはもってこいですね。乗り降りが多いポタには最高です。
とはいいつつ今乗っているクロスには付けていないのですが。(-_-;)

ロードには玉三郎さんが検討している530をつけてます。いいですよ、トゥクリップとは全然違います。スピードにも乗れますし、足で漕いでるんだと実感します。だだし、店長さんがおっしゃるとおり転びます。慣れてもとっさには外せないことがあります。入れるのもちょっと慣れが必要です。うまくいかないときがあります。不器用なのかもしれませんが・・・・・。

玉三郎さんがビンディングデビューしてブログアップするのを楽しみにしております。大いに悩んでも取り付けてくださいお願いします。

2009/01/20(Tue) 22:55 | URL  | 太っちょライダー #-[ 編集]
Re: ビンディングペダル
太っちょライダーさん、こんばんは。
そしてお久しぶりです。

街乗り&通勤&ポタにはクリップに靴先を入れるだけなのでトゥクリップは楽ですよね。
ペダリングも楽ですし。

やはり色んな面でビンディングは良いみたいですね。
知り合いとかでもビンディングを付けてる人が居ないので、悩みの一つにもなるわけで・・・
太っちょライダーさんのお話も聞けて、安心感も出てきました。

出来るなら川越ライドまでには欲しいのですが、自分の問題で確認してからでないと買えないので、早めに確認したいと思います。

ビンディングを購入の時、店長のレクチャーあるので、しっかりと学んで慣れるようにしなきゃですね(^_^;)
慣れても転倒はあり得るようなので。

悩んでも確実にゲットしてUPいたします(^ヘ^)v
太っちょライダーさん、ありがとうございましたm(__)m
2009/01/20(Tue) 23:58 | URL  | 横瀬の玉三郎 #-[ 編集]
玉さんもフィルム時代にはまりましたか
実は私もはまりました。キャノンF1とオリンパスのOM1の二つを使い分けていました。望遠レンズもそれぞれ持っていてかなりの重量の物を冬山へ担いで登っていました。熱がさめたらカビだらけ。。。。
数年前にハ0ドOFFへ数千円で処分しました。
再びカメラ熱が再発しそうです。。。。。私も懲りませんね(笑)
2009/01/21(Wed) 17:19 | URL  | あぷりんく #lWonobMA[ 編集]
Re: 玉さんもフィルム時代にはまりましたか
あぷりんくさん、こんばんは。
自分もはまりましたね。
今は使ってませんが、保存はされてます(笑)
自分は今は無き(合併で今はSONY)ミノルタα7xiを使ってました。
コンパクトは何を使ってたか忘れましたが・・・
タマは35-75(シグマ)、80-200(ミノルタ)、200-400(ミノルタ)の3本を使ってました。

一眼レフ欲しいですが、デジカメ(OLYMPUS μ30)で十分足りてます。
約400万画素の物ですが、プリント(自宅)しても納得できる状態なので。

色んな趣味があると、自転車ライフもまた充実するわけですから(^_^)
カメラで撮影の趣味は良いと思います。
2009/01/21(Wed) 22:38 | URL  | 横瀬の玉三郎 #-[ 編集]
トゥクリップとビンディング
私も以前トゥクリップを付けてました ペダルに足が固定されるので高速で回転させていてもブレないし とてもお気に入りでしたが 
少し前にビンディングに変えたのですが こちらはホールド感が全然違いました 靴先を突っ込むのではなく完全に固定されるのでペダルの回転そのものに意識が行くし 引き足も使えます 回転がもっとスムーズになったという感じです  
これを使ってしまうともう戻れないですよ・・・と言って玉三郎さんの物欲大魔王を刺激してみる・・・(笑)
でもね ビンディングの転倒の危険は否めません 長距離走って足に疲労が出てくると危ないんですよ・・・止まる時に両足外せば良いのですが面倒で片方だけ外していると ちょっとバランスが崩れて固定された足の方へ自転車が傾くと なかなかとっさには外せないんです(汗)
私もその状況での転倒は3回やってます なので今は必ず両足を外すようにしています そうすれば当然立ちゴケなんてしませんよ♪
ビンディングペダル おススメしますよ♪
 
2009/01/21(Wed) 23:47 | URL  | スーパーhiroちゃん #-[ 編集]
Re: トゥクリップとビンディング
スーパーhiroちゃんさん、こんばんは。
今、スーパーhiroちゃんさんのブログにコメント入れてきた所なんです。

コメント見てびっくり。
自分が聞きたかったことが書かれていて。
やはりビンディング良いみたいですね。
物欲大魔王、大暴れしちゃいそうです(笑)

外すときのアドバイス、ありがとう御座います。
凄く参考になりました。

ブログに書き込みしましたので、乞うご期待!!って感じです(^_^)
2009/01/22(Thu) 00:05 | URL  | 横瀬の玉三郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。